アイゴの酒蒸し

魚料理
印刷用ページへ

具だくさんの酒蒸しもおいしいですよ♪
独特の臭いも気にせずいただけます。

静岡県環境・生態系保全活動支援協議会

材料

(4人前)

下処理済みのアイゴ(3枚おろし皮なし)
4切れ(400g)
小さじ1/2
大さじ3
生しいたけ
4個
ねぎ
20g
しょうが
1かけ
生桜えび
少々
ごま油
大さじ1

イチオシ食材

アイゴ

アイゴは、下北半島以南の沿岸域に生息。主に海藻類を食べ、一部の地域では、磯焼けの原因になっているとも言われている。磯臭さがあるが、白身で美味しい魚である。 注意点としては、アイゴの背鰭・腹鰭・臀鰭の全ての棘に毒腺があること。この棘が刺さると毒が注入され、数時間から数週間ほど痛みが続く。アイゴが死んでも毒は消えないため、調理の際は真っ先にハサミなどでこれらの全ての鰭を切り落とすのが良い。また、独特の磯臭さは、内臓からくるので、内臓をつぶさないように捌くのがポイント。 岡山県では高級魚。沖縄のスクガラスは、近似種であるアミアイゴなどの稚魚を塩辛にしたもの。


アイゴに興味があったら、こちらも見てね!

作り方

  1. アイゴを一口大にきり、皮に浅く切り目をいれる。
  2. 塩と酒大さじ1をふって約10分おく
  3. しいたけは軸をとり、5ミリ厚さに切る。ねぎは5センチ長さにきり、千切りにする。しょうがも千切りにする。
  4. 魚の水気をふき、皿に並べ、野菜と桜えびと残りの酒をかける。
  5. 大きめのラップをふんわりとかけ、電子レンジで4分程度加熱する。火が通っていないようであれば1分ぐらい追加して加熱する。
  6. ごま油を全体にかけ、しょうゆと酢をかける。

ポイント

・電子レンジを使うので簡単!また、ほど良く水分が抜けて味がしみ込みおいしいです。

ページのトップへ ▲